人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなお家shop SunR

surogahatt.exblog.jp

譲れるところ。譲れないところ。

今日は、市役所に出した建築の確認申請書が、通り工務店さんへお願いをしていた 
「建築見積もり」が 出来上がったのでその打ち合わせに行ってきました。

譲れるところ。譲れないところ。_c0136215_19371787.jpg


見積もりを見せていただくと、「うわっ!!!!!」 「200万円もの予算オーバー!!」
そこから、建築士さんと 「じゃ、ここから どこを削っていきましょうか」との会話が
始まりました。

建築的に削ってはいけないところ。良いところ。を 丁寧に説明していただき、
結果。建築的には、削れて、30万円程度。

ということは、後は、自分達が設備や内装で どこを優先(譲れなくて)して 
どこを妥協??(譲れるか)できるか になってきました。

すぐに答えが出たのは、 現在 TOYOキッチンさんの キッチンを入れようと思っていたのを              建築士さんが「作りますか??」の一言で  
              私は、「はい♪出来るなら♪その方が好きかも♪」
                と そこで50万ほどのコスト削減に。

        ここまでは、スムーズに削減が進みました。でも・・・。 
  建築士さんの「中の内装を塗装からクロスに変えると、25万円削減できるんですが。。」

            この言葉に私は。。。。。
       「えええええ~!!!そんなに値段が下がるんですか!!でも!!!!
     本当は、けいそうどう が良かったのに、コストの面を考えて 塗装にしたのに
                      クロスですか。。。。。。」
            と。シュン。。。。ってなってしまいました。。。。。。
      下の写真に 「クロス」と「けいそうどう」を比べた見本があるのですが、
     小さな参考だけの 感じからは、分かりにくいとは思いますが、
        「けいそうどう」の壁の方が 「あじ」 があるんですよね。。。

     汚れも「あじ」がある お家 が 私達が造りたい家なんです。。。。。
    「けいそうどう」が無理だから 「塗装」をして 内装に「あじ」を出しましょうか?
           という建築士さんからのご提案だったんです。。

譲れるところ。譲れないところ。_c0136215_19375478.jpg


    だから、こうやって ブログを書いている今も 頭の中では「25万。。。。」と
   回っているのですが、 一生住む家。ここは、絶対に 譲れない部分です!!

   こんな、熱い打ち合わせを今日は、行い。 最終的には、とても親切な工務店さんが
            まだまだ、削減できない コストをみて、
    「あとは、企業努力ですかねぇ (笑)」 って 一言。 言ってくださいました。
    私達 二人は、 ただただ、 頭を下げて 「お願いします!!」と。
  

   また、1週間後に 見積もりを 見直してもらい 打ち合わせをすることになりました。

                予算との現実に ぶち当たる 1日でした。
    
by sunrogahatti | 2007-09-04 20:07 | MyHomeが出来るまで・・・。