「ほっ」と。キャンペーン

小さなお家shop SunR

surogahatt.exblog.jp

<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2週間経って。

ここまで 家が形になってくるもんなんですね♪

リビングは吹き抜けになっていて そこから せっせと 挿し木している アイビーの
「緑の壁」が見える予定です♪

c0136215_9303034.jpg


↑ が リビングから 外を見た様子です。
窓が上から下まで おさまる 予定です。

c0136215_932974.jpg


↑ そして これは 外からみた リビングと 庭 そして 後ろの方との境界線に
   「緑の壁」が出来上がります♪

   屋根から繋がっている 梁の部分には 屋根は付きません♪
   この真ん中の梁に 電気の差し込み口があり バーベキューなどした時に
   電気をつけられるように してあります♪

   それに ハンモックをつけたり いろいろと楽しいワクワクする アイディアが浮かびます♪

c0136215_9361036.jpg
 

↑ 少し成長した アイビーです♪ 一緒に ピンク色のバコパも 挿し木してみました♪
[PR]
by sunrogahatti | 2007-11-29 09:36 | MyHomeが出来るまで・・・。

窓を設置中。

上棟式から 1週間以上経ちましたが その後の 家の様子です♪

c0136215_11401656.jpg


窓が設置されていました♪
上棟式の日と比べて また 少し家らしくなっています♪

c0136215_11423753.jpg


ここの右の壁沿いに ステンドグラスのペンダントライトが5つ並ぶ予定です♪

c0136215_11435158.jpg


そして 日中にみた 天窓を下から見上げた 様子です♪
とっても澄み切った青空が広がってます!!
[PR]
by sunrogahatti | 2007-11-26 11:44 | MyHomeが出来るまで・・・。

上棟式

昨日は 心配していた天気も とっても良く晴れて 上棟式が無事に終わる事が出来ました。

朝 8時頃に点呼があるとのことで 7時50分頃には 到着しましたが 大工さんやとび職の方
工務店さんは 7時頃から仕事をされていました。

既に到着した時には ここまで 形になってました。

c0136215_1112072.jpg


保育園に行くのには早い時間だったので 息子君も一緒に連れて行って 点呼が始り
クレーン車で 木材を運ぶ姿に 息子君は 大興奮でした(笑)

息子君はその後、保育園に行く時間になったので 連れて行こうとしたのですが
「スルメ」が気になったようで・・・・。
「スルメ」を食べてから 保育園に行く!!とのこと。。

消化に悪いけど おめでたいこと なので 少しだけ 食べさせてあげて 納得し
保育園に行きました(苦笑)

その後 どんどんと 作業が進み・・・。

c0136215_11155688.jpg


  ↑ 横からみた お家。

c0136215_11163933.jpg


  ↑ 15時を過ぎて 屋根部分に とりかかっているところ。。

実家の母親が 見に来てくれていたのですが しきりに 
「こんなにたくさんある 木材が今日1日で 形になるの??」と不思議そうな 不安そうな顔を
していましたが そこは サスガ 職人さん達!!

たくさんと 積み上げられていた 木材はどんどんと 家の一部分となっていきました。

c0136215_1121132.jpg


そして 今日 ちょっと時間がかかるかな??と言われていた 天窓も。
無事に はめこまれ 屋根が完成し 無事に上棟式が終わりました。

今日1日。 設計士さん工務店さん。大工さん。とび職の方。クレーン車を動かしてくれていた方
12名の方々のお陰で 無事に事故もなく 終えることができました。

本当に記念となる 1日でした。

本当にありがとうございました♪

そして15日からは 棟梁さんと奥様で 家を作っていってくださるそうです★
よろしくお願いします♪
[PR]
by sunrogahatti | 2007-11-15 11:25 | MyHomeが出来るまで・・・。

上棟式に向けて。。

上棟式がいよいよ 間近になってきたので 久しぶりに 家??はどうなっているのか
見に行ってきました。

c0136215_19371649.jpg


すると 工務店さんの 工事担当の方と そして 実際に私達の家を作ってくださる
棟梁さんにお会いすることができました!!

上棟式前の下準備をしていただいていたようです。

棟梁さんは 初めてお会いしたのですが 私達がイメージしていた方(どんなイメージ??)
よりも 若い??方で とっても話し易そうな方でした♪

せっかく家を作るので 出来ることなら 自分達も家作りに関わりたいな♪って思っている
のですが お願いもしやすそうで そして いろいろと教えていただけるかな♪
って感じの方でした(笑)

上棟式前にお会いできて 本当に良かったです♪

そして 工務店の工事担当の方も とっても良い方で 地鎮祭の時に初めてお会いしたのに
いろいろと お金が厳しい私達へ サービスで 縁側のような物を 作っていただける事を
お約束してくださったんです!!

この縁側らしいもの?? も出来上がってきたら もちろん 写真に撮りたいです♪

上棟式当日の準備物・・・・お弁当。お赤飯。飲み物。お礼。。
いろいろと整ってきたので 後は当日、晴れて 1日が無事に終わってくれることを
願いたいものです★
[PR]
by sunrogahatti | 2007-11-10 19:44 | MyHomeが出来るまで・・・。