小さなお家shop SunR

surogahatt.exblog.jp

キッチンの形。。

今日は、設計士さんと工務店さんとの打ち合わせの日でした。

予定では、今日 最終的な見積もりが 出るとのことでしたが 工務店さんのご都合が
悪くなったので 金曜日まで その話が伸びました。

そこで設計士さんとキッチンの形についての話になりました。

前回のブログで手作りのキッチンになり家具も綺麗に収まりました♪と書いたのですが
あれから 設計士さんの方で設計図で最終的な確認をしたところ、不具合が出たようで
キッチンの形を 設計士さん。旦那様。私。とで 「あ~だ。こ~だ。etc」と話合いを
しました。

結果。前回の配置よりも 主婦にとって家事動線がまとまり、更に 作業机。 生地や服資材の
収納場所まで 出来る素敵な 案が出ました♪

最初、その作業場は旦那様の提案で 旦那様の場所。。と考えての発言だったのですが
結局、私の居場所になってしまいました(苦笑)

より、理想的な家に近づいてきました(笑)

c0136215_19383753.gif


後ろの方との 境目を パネルを立てて そこに アイビーで 「緑の壁」 を 作る予定です。
ただ、アイビーが育つのをしばらくは 待たなければ ならないのですが。。。

そのアイビーをそろそろ 挿し木にして 植えようかな。。と考えてます。
でも、数にして 20cm×50cmの長方形のプランターが12個 いるそうです。。

12個までは用意できないと思いますが、そりあえず アイビーを増やさなければ。。

c0136215_194542.jpg

[PR]
# by sunrogahatti | 2007-09-11 19:45 | MyHomeが出来るまで・・・。

キッチンが変更になったから。。。

先日の打ち合わせで 予算の関係上 TOYOキッチンの PORTOnextを入れる予定だったのが

手作りのキッチンに変更になったので 手作りでキッチンを作るんだったら 一生大事にしたい
と思って お嫁入り道具に両親に持たせていただいた 食器棚。ダイニングテーブルとも

サイズや配置も考えて 作っていこうということになり 設計図が変更になりました。

c0136215_2116899.jpg


上がその画像なのですが、いろいろと迷ってたので どうなったか この図面からは
わからないです(苦笑)

でも、その話し合いで決まったキッチンや家具の配置も大体決まり、納得のいくものに
なりました♪

これで、今ある家具達を一緒に連れていけます♪♪♪

今回のお家を建てていただく 条件の中に 今ある家具は どれもこれも気に入っている物
なので その家具が新しい家でも なじんでいるような家にして欲しい。

という 思いがありました。この条件がクリア♪しました♪

ますます、今から出来てくる 家に愛着が湧いてきます♪
[PR]
# by sunrogahatti | 2007-09-08 21:28 | MyHomeが出来るまで・・・。

譲れないところと。現実・・・・。

昨日は、内装について 「クロス」じゃなくて 「塗装!!」 と 意気込んでましたが。。。
昨日のブログを書いたあと、ベッドに入って横になって 頭の中で、、必要なお金を計算して
いたら、「マイナス・・・・・」の4文字が。。。。

どんなに計算しても 「マイナス・・・・」 なんです。。。。
c0136215_21451226.gif


考えていたら 眠れなくなって、旦那様に相談しようもの 旦那様は、愛しの阪神の応援に
甲子園まで足を運んでおり 明日の夕方にならないと帰ってきません。。。。

帰ってきた旦那様に 「現実をみよう」と 話あい 建築士さんに相談することにしました。

結果、「クロス」でも 「けいそうど クロス」 というのが あり、 クロスっぽくなくて
身体にもいいし お勧めできます。 とのこと。
また「クロス」の部分と「塗装」の部分を作って 面白い仕上がりになるかもしれないですよ♪

と提案してくれました★ 少し諦めても また一つ 光が見えたようでした★

c0136215_21543776.gif


私たちが 家作りにおいて ハウスメーカーを選ばなくて 結果、 建築士さんと工務店さん
を選んだのは、 土地にお金がかかり過ぎてしまったので 建物にかけれる予算が少なくなって
しまい、その予算内で 私たちの理想に近い お家を作っていただけれるのが

今回 出会えた 建築士さんです。私たちが現在 ぶち当たっている 現実を どう 理想に
コーディネートしていただけるか。 信頼して ついて行かせて いただきます★★★

と 譲れないところと。現実に 直面してしまった 1日でした。
また、明日 何かを譲らないといけないかも しれませんが 素敵な提案があることを
信じて。。。。

c0136215_2232277.gif

注: 私たちが「けいそうど」に拘っているわけは、「クロス」が どうとかいうのでがなくて
   「けいそうど」 を使用していた お家を初めてみた時に 「こんな家を作りたい!!」
   って二人が 一緒に思ったからです。。
   
   その時は、「けいそうど」 が お値段が高い物だと思ってなかったのですが。。。
[PR]
# by sunrogahatti | 2007-09-05 22:06 | MyHomeが出来るまで・・・。

譲れるところ。譲れないところ。

今日は、市役所に出した建築の確認申請書が、通り工務店さんへお願いをしていた 
「建築見積もり」が 出来上がったのでその打ち合わせに行ってきました。

c0136215_19371787.jpg


見積もりを見せていただくと、「うわっ!!!!!」 「200万円もの予算オーバー!!」
そこから、建築士さんと 「じゃ、ここから どこを削っていきましょうか」との会話が
始まりました。

建築的に削ってはいけないところ。良いところ。を 丁寧に説明していただき、
結果。建築的には、削れて、30万円程度。

ということは、後は、自分達が設備や内装で どこを優先(譲れなくて)して 
どこを妥協??(譲れるか)できるか になってきました。

すぐに答えが出たのは、 現在 TOYOキッチンさんの キッチンを入れようと思っていたのを              建築士さんが「作りますか??」の一言で  
              私は、「はい♪出来るなら♪その方が好きかも♪」
                と そこで50万ほどのコスト削減に。

        ここまでは、スムーズに削減が進みました。でも・・・。 
  建築士さんの「中の内装を塗装からクロスに変えると、25万円削減できるんですが。。」

            この言葉に私は。。。。。
       「えええええ~!!!そんなに値段が下がるんですか!!でも!!!!
     本当は、けいそうどう が良かったのに、コストの面を考えて 塗装にしたのに
                      クロスですか。。。。。。」
            と。シュン。。。。ってなってしまいました。。。。。。
      下の写真に 「クロス」と「けいそうどう」を比べた見本があるのですが、
     小さな参考だけの 感じからは、分かりにくいとは思いますが、
        「けいそうどう」の壁の方が 「あじ」 があるんですよね。。。

     汚れも「あじ」がある お家 が 私達が造りたい家なんです。。。。。
    「けいそうどう」が無理だから 「塗装」をして 内装に「あじ」を出しましょうか?
           という建築士さんからのご提案だったんです。。

c0136215_19375478.jpg


    だから、こうやって ブログを書いている今も 頭の中では「25万。。。。」と
   回っているのですが、 一生住む家。ここは、絶対に 譲れない部分です!!

   こんな、熱い打ち合わせを今日は、行い。 最終的には、とても親切な工務店さんが
            まだまだ、削減できない コストをみて、
    「あとは、企業努力ですかねぇ (笑)」 って 一言。 言ってくださいました。
    私達 二人は、 ただただ、 頭を下げて 「お願いします!!」と。
  

   また、1週間後に 見積もりを 見直してもらい 打ち合わせをすることになりました。

                予算との現実に ぶち当たる 1日でした。
    
[PR]
# by sunrogahatti | 2007-09-04 20:07 | MyHomeが出来るまで・・・。

お店のこと。。。

メニュー管理 | エキサイトブログ
c0136215_17422655.jpg

Hand Made のお店 SUN R oga★hatti 

日々のブログ。お店のことなどの ブログ  ★に願いを・・・。

もよろしくお願いします★
[PR]
# by sunrogahatti | 2007-09-01 17:50