小さなお家shop SunR

surogahatt.exblog.jp

上棟式

昨日は 心配していた天気も とっても良く晴れて 上棟式が無事に終わる事が出来ました。

朝 8時頃に点呼があるとのことで 7時50分頃には 到着しましたが 大工さんやとび職の方
工務店さんは 7時頃から仕事をされていました。

既に到着した時には ここまで 形になってました。

c0136215_1112072.jpg


保育園に行くのには早い時間だったので 息子君も一緒に連れて行って 点呼が始り
クレーン車で 木材を運ぶ姿に 息子君は 大興奮でした(笑)

息子君はその後、保育園に行く時間になったので 連れて行こうとしたのですが
「スルメ」が気になったようで・・・・。
「スルメ」を食べてから 保育園に行く!!とのこと。。

消化に悪いけど おめでたいこと なので 少しだけ 食べさせてあげて 納得し
保育園に行きました(苦笑)

その後 どんどんと 作業が進み・・・。

c0136215_11155688.jpg


  ↑ 横からみた お家。

c0136215_11163933.jpg


  ↑ 15時を過ぎて 屋根部分に とりかかっているところ。。

実家の母親が 見に来てくれていたのですが しきりに 
「こんなにたくさんある 木材が今日1日で 形になるの??」と不思議そうな 不安そうな顔を
していましたが そこは サスガ 職人さん達!!

たくさんと 積み上げられていた 木材はどんどんと 家の一部分となっていきました。

c0136215_1121132.jpg


そして 今日 ちょっと時間がかかるかな??と言われていた 天窓も。
無事に はめこまれ 屋根が完成し 無事に上棟式が終わりました。

今日1日。 設計士さん工務店さん。大工さん。とび職の方。クレーン車を動かしてくれていた方
12名の方々のお陰で 無事に事故もなく 終えることができました。

本当に記念となる 1日でした。

本当にありがとうございました♪

そして15日からは 棟梁さんと奥様で 家を作っていってくださるそうです★
よろしくお願いします♪
[PR]
# by sunrogahatti | 2007-11-15 11:25 | MyHomeが出来るまで・・・。

上棟式に向けて。。

上棟式がいよいよ 間近になってきたので 久しぶりに 家??はどうなっているのか
見に行ってきました。

c0136215_19371649.jpg


すると 工務店さんの 工事担当の方と そして 実際に私達の家を作ってくださる
棟梁さんにお会いすることができました!!

上棟式前の下準備をしていただいていたようです。

棟梁さんは 初めてお会いしたのですが 私達がイメージしていた方(どんなイメージ??)
よりも 若い??方で とっても話し易そうな方でした♪

せっかく家を作るので 出来ることなら 自分達も家作りに関わりたいな♪って思っている
のですが お願いもしやすそうで そして いろいろと教えていただけるかな♪
って感じの方でした(笑)

上棟式前にお会いできて 本当に良かったです♪

そして 工務店の工事担当の方も とっても良い方で 地鎮祭の時に初めてお会いしたのに
いろいろと お金が厳しい私達へ サービスで 縁側のような物を 作っていただける事を
お約束してくださったんです!!

この縁側らしいもの?? も出来上がってきたら もちろん 写真に撮りたいです♪

上棟式当日の準備物・・・・お弁当。お赤飯。飲み物。お礼。。
いろいろと整ってきたので 後は当日、晴れて 1日が無事に終わってくれることを
願いたいものです★
[PR]
# by sunrogahatti | 2007-11-10 19:44 | MyHomeが出来るまで・・・。

基礎の完成。

今週で 基礎がほぼ完成するようです♪

c0136215_10552958.jpg


写真は 日曜日に確認しに行った時の画像です。

前回のブログの写真に比べて また形になってきているのが わかります♪

ただ ここまで出来上がっている状態で。。
ちょっと 真ん中の突き出てる部分が 広くて もしかして 駐車スペースが狭い??
なんて 疑問の声が聞こえてきてます。。。

c0136215_1057248.gif


そして いよいよ 上棟式の日取りが決まりました♪
来月の14日です!!
その日は 平日なのですが みんな仕事を休んで来てくれるようです☆

上棟式の日には屋根も出来てしまうので 屋根の色も決めてきました♪

c0136215_11114239.jpg


↑の 冊子に 今回のお家の工事内容。間取りなどなど。全てが収まっており
これを1冊片手に大工さん達が工事をしていってくれるそうです。

やっと ここまで辿りつけました。
[PR]
# by sunrogahatti | 2007-10-30 11:13 | MyHomeが出来るまで・・・。

おお~!!

基礎工事が行われ 部屋のしきりが 基礎工事で解かるようになってるんですね!!

c0136215_9441958.jpg


よおく考えてみると 水道や下水の場所も決まってくるから 部屋のしきりなどが解からない
といけないですもんね。。

家が作られていく過程を基礎工事の所から見た事が無かったので 新しい発見で
一人で??二人で イマサラですが 関心してしまいました(笑)

こんな無知な二人が 家を建てるんですよね(笑)

でも勉強になります♪♪♪

16日の写真よりも工事が進んでいる様子が伺えます♪
[PR]
# by sunrogahatti | 2007-10-18 09:44 | MyHomeが出来るまで・・・。

今度は基礎工事の準備??

設計士さんとの打ち合わせは その後 特にないまま 
お金も自由に使える余裕も無くなってきているので(笑)

私達の楽しみは、自分の家が出来ていく姿を 見に行くことが今の楽しみ♪

c0136215_9261386.jpg


上の写真も見ていて 何も面白くもない 基礎工事の準備。でも私達にとっては
この1枚ですら 嬉しいです!!!

前までは、草ボーボーだった空き地のような土地が こうやって 少しずつ家の形になる
準備を整えていく姿。 MyHomeへの足跡には 欠かせない1枚です♪♪

この日 見に行った時には簡易トイレも設置されてました。。。
これで長時間 ここに居ても トイレの心配がなくなりました(笑)

※ 携帯のカメラで撮った写真を編集しないまま 貼り付けたのですが その画像の大きさに
   ビックリ!! 編集がちょっとメンドクサイので このままで(苦笑)
[PR]
# by sunrogahatti | 2007-10-16 09:28 | MyHomeが出来るまで・・・。